何一つ誇るものがない

人生のアンチパターン

「新本格魔法少女りすか3・4」を読んで

長かったシリーズも完結する 新本格魔法少女りすか3 (講談社文庫)作者:西尾維新講談社Amazon 新本格魔法少女りすか(4) (講談社ノベルス)作者:西尾 維新講談社Amazon 1巻、2巻はリアルタイムで購入して読んでいたが、内容はすっかり抜けていた。 色々あった…

「折れた竜骨」を読んで

「氷菓」で有名な米澤穂信 折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)作者:米澤 穂信東京創元社Amazon 剣と魔法とミステリの世界 出だしは中世ファンタジーで戸惑う 戦闘シーンが描写が映える 米澤穂信らしい解決シーン 最後のタイトル回収には素晴らしかったです…

「人類最強のヴェネチア」を読んで

西尾維新らしいエンタメミステリ 人類最強のヴェネチア作者:西尾維新講談社Amazon せっかく図書館にあったので、読んでみました 序盤から、振り切ってる展開になかなか面白いです。 相変わらずの脳筋展開で、ミスリード全開に誘ってくれるトリック満載。 ラ…

Win版Chromeのタブにメモリ使用量が表示されるようになった

メモリ使用量も良いけどCPU使用率も見たいかも Chrome_memory Chrome開発者は何がしたいんだ?

Mac公式Twitterクライントが壊れた

多分俺しか使ってない 公式Twitterクライントが壊れた。もうダメですね。 MacTwitterClient

Google Keepが使い勝手が良い

Mac/iPhoneのメモでも強力だけど メモでも十分機能してくれるけど、MacとiPhone間で同期してくれるし、画像も貼れるしMarkdown記法も使えるが、 MacからPCに検討した場合にデータ移行を考えるとちょっと手間だなと感じた。 同じく、iPhoneから別のスマートフ…

吉祥寺.pm33【吉祥寺でのオフライン開催!!!】に参加しました

久しぶりに参加してきました。 kichijojipm#33 kichijojipm.connpass.com 4年ぶりの開催です。 kichijojipm.connpass.com 前回参加したのは、2019年だったので5年ぶりになります。 恩を送る soudai1025さんのトークで、受けた”恩を返す”のではなく他の人に”…

PCメガネ使い始めました

特に理由は無いけど、ときどき目ン玉くり抜きたくなるぐらい痛くなる 普段メガネ掛けていますが元々裸眼で運転できるぐらいの視力だったので、 家に居る時はメガネ外して日常過ごしています。 それでも、ほぼPC(ゲーム)かMacbookでなんかやってるし、 照明も…

やっぱり2段階認証は大事ですよ

googleからの音声認証の電話番号だそうです 怖くてggrksしたらgoogleからの2段階認証の音声による電話番号らしいです。

2段階認証の設定をGoogle Authenticatorに切り替えた

これでiPhoneが逝っても大丈夫 【やじうまWatch】これで一安心? Amazon.co.jpがようやく2段階認証に対応。Googleの認証アプリも利用可能 - INTERNET Watch Amazonがようやく2段階認証の設定が出来るようになったので、この機会に切り替えてやろう思った。 …

キチスカ #002に参加してきました

scalaのゆるい勉強会 kichijojiscala.connpass.com エクササイズのコードを基にリーディングしていくという内容自体は普通でした。 ただ、いきなりがっつり修飾子の解説がすっ飛ばしてたり、言語仕様の宣言について説明が無かったりして 参加者全員で知識を…

「Azureテクノロジ入門 2016」届きました

これで入門します MSの中の人から早めに買わないと売り切れるかもしれないとのことだったので早速購入しました。 Paasのセットスキルの習得を含めてMSに乗っていきます。 Azureテクノロジ入門 2016 (マイクロソフト関連書)作者: 日本マイクロソフト株式会社…

エンジニア立ち居振舞い

お題「エンジニア立ち居振舞い」 退かぬ! 媚びぬ!! 省みぬ!!!

PM Beginners #4.1に参加してきました

PM Beginners #4.1にビギナーズセッションでトークしました タイトルは「工数と見積、見合ってますか?」でディスカッション形式で聴いてみました 資料は以下です。

なぜFallout4(日本語版)でFallout4.esmをCKで読み込むと強制終了するのか

結論日本語に対応していないから 2016/5/30時点での検証環境 PC版Fallout4(日本語) version1.5.157 Bethesda.net Launcher beta(英語版) なぜ分かったのか Fallout4実行ファイにCKをインストールと以下の写真のようにログが出力されている その中のEditorWar…

DizzyMizzLizzyの3rdアルバム「Forward In Reverse」を買って聴いたら素晴らしかった

20年ぶりのオリジナルアルバム 気になった点 ギターのリフがカッコよくなってる ドラムが巧くなってる インストが追加された!(Phlying Pharaoh) しかもカッコイイ!! バンドアンサンブルのレベルが上ってる もちろんメロディも素晴らしい 感想 古臭なく…

吉祥寺.pm #3でLTしました

LTの資料です. Perl Beginnersの開催が催促されていました.

nike+ FUELBAND買ってきた

身長:168cm 体重:73kg 体脂肪率:38%危険が危ないレベルの状態だと察知したため,ライフログを取るべく買ってみました.年内中に体脂肪率を出来るだけ下げるようにしたい Fuelbandの使用感,アプリやiOS8から追加されたヘルスケアを試していく予定.

INSERT ON DUPLICATE KEY UPDATEの構文を使ってランキングテーブルを操作する

みなさんいかがお過しでしょうか。 MySQL Casual Advent Calendar 2013の22日目です。 今回は他の方とくらべて十分CasualなInsertについて紹介致します。 紹介するのはINSERT ... ON DUPLICATE KEY UPDATEの構文を使ってランキングのテーブルを操作を紹介し…

YAPC::Asiaに参加してきた

正確にはYAPC::Asia Tokyo 2013ですが。 このイベントはもともとPerlに関するカンファレンスだが、去年今年ぐらいには Perlじゃない人たちも積極的に参加しているようです。 今年で参加するのは2回目だったが、hachioji.pmやPerll入学式で知り合った方たちな…

ギターのセッティング

ギター:BJM-60E アンプ:THR10 シングルピックアップだけど、ハイゲインで太く攻めるサウンドなセッティング 織田かおりの「calling」を聴きながらBaccano Ending - Calling

ベースのセッティング

2013/2/3 天候:晴れ 時間:夜 SWR 350x

JavaScript徹底攻略

圧倒的にJS力が無いので、補うためにも買ってみました。基本的にはWeb+DBPressのjavascript記事をまとめた内容になっています。 ちゃんと読んではいないのですが、ここ数年の流行がまとまっている感じで、 多分、必要になってくるであろう的な要素が載ってい…

移行しました

はてなブログに移行しました

macgapを使ってふたばを表示してみた

てゆうかスマホサイトを表示するだけしかやっていない。雑感としては、普通にブラウザ表示してるだけなのかもしれない。 とはいえ、スクロールやら、フレームを表示してるページだとレンダリングがおかしくなるので、 何かしらのイベント制御が必要なのかも…

はてなダイアリー10周年

はてなダイアリー10周年おめでとうございます。10年続ける事は、何気に大変と思っています。 一応、自分も楽器演奏者の端くれとして15年以上続けてますが、 積み上げることの価値は一つのステータスと考え始めました。20代では、影響力の発信できる成果がな…

ギターのセッティングその1

アンプ:THR10 ギター:トラベラーズギターズ、スピードスター(リアハムのみ) アンプ直、特定のギターリスト向け

ベースのセッティング

2012年4月21日 天候:曇り ampeg SVT-350

ベースアンプのセッティング

2012/4/14 天候:雨 時間:夜 Hartke ha3500

さくらVPSを借りてインストールしたいパッケージ

myfinder's blog: さくらのVPSを借りたら真っ先にやるべきssh設定の初期設定などが完了したら、 インストールしたいパッケージをまとめてた。 バージョンなどは適当なのですぐに開発して動かしたい人向け。今回はデフォルトのCentOS 6.2(x86_64)でのやり方で…